アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「動物・昆虫」のブログ記事

みんなの「動物・昆虫」ブログ

タイトル 日 時
ヤハタマイマイ(カンカケマイマイ)
ヤハタマイマイ(カンカケマイマイ) 昨日の朝早く、寒霞渓方面へ出かけたら岩場でヤハタマイマイ(カンカケマイマイ)を見かけました。 雨上がりだったので出てきていたのでしょうが、私は久しぶりに見ました。 写真と共に動画も撮りましたので紹介します。 なおヤハタマイマイは小豆島固有種であり、採取は県条例で罰金付きで禁止されています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/24 23:17
ホタル・2015
ホタル・2015 今年は蛍の撮影に出かける機会が少なかったのが残念ですが、とりあえず今年 小豆島町中山地区で撮った写真を載せます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/14 18:18
椿寒桜とメジロ・2014
椿寒桜とメジロ・2014 小豆島町浜条地区の海辺にある椿寒桜にメジロが多くいたので撮影してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/15 23:44
銚子渓風景 2013.01.19
銚子渓風景 2013.01.19 昨日、銚子渓へ撮影に行きましたが猿団子ができるまでいろいろ撮りましたので紹介します。 なお小豆島最新情報の猿団子記事はこちらを見てください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/20 23:13
蛍の写真 2012年その3
蛍の写真 2012年その3 そろそろ蛍のシーズンも最後ということで久しぶりの場所へ昨晩行きました。 でもそれほど飛んでなく数台の車が来て撮影しにくくなったので途中で帰りました。 この場所の撮影は空が入るのが問題かな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/18 23:08
蛍の写真 2012年その2
蛍の写真 2012年その2 6月4日にゲンジボタルとヒメボタルを撮影したので紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/06 00:20
蛍の写真 2012年その1
蛍の写真 2012年その1 今年も蛍の飛ぶ季節になりました。 たいした写真はありませんが撮影のたびに載せていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/29 23:01
銚子渓の猿と食事風景
銚子渓の猿と食事風景 昨日、銚子渓を訪れたときに撮影した猿たちとその食事風景を紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/05 18:21
おしどり・2012
おしどり・2012 山中の池でおしどりを撮影しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/16 06:53
中山の昆虫壁画
中山の昆虫壁画 三都芸術村に2011年春夏に滞在した作家の佐藤隼さんが友人の杉裕貴紀さんの協力を得て制作した昆虫壁画が小豆島町中山地区の蛍の郷にある小屋に8月はじめに設置されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/22 20:19
ハマナデシコとアゲハチョウ
ハマナデシコとアゲハチョウ ハマナデシコにアゲハチョウが多くきていましたので撮ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/03 20:04
水田のサギたち
水田のサギたち 土庄町上庄地区の水田で最近撮影したサギたちの写真です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/19 22:47
椿寒桜とメジロ
椿寒桜とメジロ 今年も椿寒桜を撮りに行きましたが、ちょっと盛りを過ぎていた感じでした。 でもメジロなどは多くいましたので写真を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/20 17:26
銚子渓の猿たち 2011
銚子渓の猿たち 2011 銚子渓で撮影した猿たちの様子です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/23 18:34
おしどり
おしどり 小豆島にも冬になると山中の池に越冬のために渡ってきます。 その池のひとつに撮影に行ってきました。 早朝と夕暮れに撮影したので少しぶれたりしていますが見てください。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/20 00:11
2010年のホタル2
2010年のホタル2 そろそろホタルのシーズンが終わりそうなので前より少し上流の方へ出かけて来ました。 思ったほどにはきれいには撮れませんでしたがいくつか掲載します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/21 00:02
ヒメボタル
ヒメボタル 小豆島にはよく見られるゲンジホタルやヘイケホタルの他にヒメホタルもいます。 上の写真ではわかりませんがゲンジホタルの数分の一の大きさで光の明滅もかなり早いです。 そのため写真では点状に輝跡が写ります。今回は近くを通る一匹の光しか撮せませんでした。 とりあえず見てください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/13 17:39
2010年のホタル
2010年のホタル 今年は春の気温が低めだったせいかホタルが飛び始めるのも遅めでした。 私は6月4、5日に中山の撮影場所に行きましたが、そこで一番多かったのは木曜日だったと聞いて残念に思いました。 ホタルが見られるピークはこれから上流部に向かっていくのでまた撮影に行きたいと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/06 20:13
メジロと椿寒桜
メジロと椿寒桜 小豆島ふるさと村に咲く椿寒桜にメジロが多く来ていましたので撮影してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/28 23:58
銚子渓の猿たち 2010
銚子渓の猿たち 2010 昨日撮影した銚子渓・お猿の国の写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/31 20:33
四望頂の猿
四望頂の猿 盆休みに山へ出かけたときに四望頂に猿の群れがいました。 すこしだけ撮ったので紹介します。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/15 13:20
寒霞渓周辺の猿たち
寒霞渓周辺の猿たち この日曜日に寒霞渓へ行くと芝生の斜面で猿たちが遊んでいましたのでちょっと撮影しました。 まだ観光客が少ない時期なので猿たちものんびりしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/14 23:40
ホタル乱舞
ホタル乱舞 この週末の小豆島町中山地区はホタルが見頃でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/15 18:38
5月30日の中山風景
5月30日の中山風景 田植えもほぼ終わったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/31 00:25
猿の一家
猿の一家 先日、銚子渓手前の道端にファミリーらしき猿たちがいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/28 00:06
カモメ
カモメ 小豆島に発着するフェリーにたくさんのカモメがついてくることがよくあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/07 00:00
椿寒桜とメジロ
椿寒桜とメジロ 小豆島ふるさと村の遊歩道で満開になっている椿寒桜を撮影に行ったらメジロも多くいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/28 22:45
銚子渓の猿だんご
銚子渓の猿だんご 数年ぶりに銚子渓へ「猿だんご」の撮影に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/17 23:45
ホタル飛ぶ
ホタル飛ぶ ホタルがあちこちで見られはじめましたので、昨晩撮影してみました。 あまりうまく撮れてないですが、何枚か掲載します。 撮影は小豆島町中山です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/24 23:19

トップへ | みんなの「動物・昆虫」ブログ

小豆島だより 動物・昆虫のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる